HOME > 便秘解消レポート > 慢性的な便秘は普段の生活リズムの見直しを!

慢性的な便秘は普段の生活リズムの見直しを!

食事での便秘解消体験談

いつ頃から悩んでいましたか?便秘になったキッカケを教えてください

私が便秘に悩むようになったのは、高校を卒業し社会人として働き始めた頃です。部活動を引退してから自主的に運動は続けていたのですが、その時間がとれなくなってしまったことと、新しく始まった生活への緊張から慢性的な便秘症となってしまいました。

効果があった便秘解消方法を教えてください

最初は2,3日出てないなという程度でしたが、だんだん出ない日が増えていき、気づくと1週間おきというのが普通になってしまっていました。とても苦しいときは何度かコーラックを飲んだこともあるのですが、飲んだ翌日の午前中はずっとトイレにこもっていなければならず、効果が絶大すぎました。薬に頼ってどんどん使用量が増えていっては大変だと思い、自分の力で便秘の症状を改善をしようと決意しました。 まずは食事から。朝ごはんは毎朝必ず、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を食べ、今までバタバタしていて取れていなかったトイレタイムを作りました。決まった時間に、トイレに行きたい気持ちがあってもなくても5分ほど居座ります。初めは出ないので、スッキリしないな〜という感じでしたが、根気よく続けていくとすんなりと出てくれるようになりました。
便秘に悩む方にアドバイスを教えてください
薬に頼りたくないと思って、食事を変えたり、運動したり、それでも効果が出ない!と悩む方も多いかと思いますが、1番はストレスを抱えないことだと思うので、辛いときには薬に頼りながら、自分に合った改善法を見つけていくのがいいと思います。ちなみにおススメはサトラックスという薬です。大きめの顆粒で飲むのが大変ですが、こちらは緩やかな効き目で、コーラックのような下剤と違い中毒性があまりないようです。生理前の便秘に悩まされた時はこちらを使っていました。 あと女性の場合は、出産すると体質が変わるといいますが、私はこのタイプでもあります。改善後も生理前には必ず便秘になっていたのですが、出産をしてから1度も便秘で悩むことはありませんでした。いつかは体質も変わる!と気楽に待っているのも良いかもしれませんね。