HOME > 便秘解消レポート > 無理に繊維質をたべなくても大丈夫。水分はたっぷり。

無理に繊維質をたべなくても大丈夫。水分はたっぷり。

食事での便秘解消体験談

いつ頃から悩んでいましたか?便秘になったキッカケを教えてください

中学生のころ、友達から足が太いのを指摘されたのをきっかけにダイエットを始めました。おかずもごはんも全体的に減らして、確かに体重は減ってきたのですが、同時に便秘になり出しました。それまでは便秘なんて言葉を浮かべることもなかったのです。

効果があった便秘解消方法を教えてください

朝起きてすぐに食べるものは、果物やカップヨーグルト、ゼリー、など消化がよく、水分をたっぷりふくんだものにします。よく起き抜けに一杯の冷たい水といいますが、冬などなかなか飲めませんから。少し時間が経ったら、ホットコーヒーを飲むのですが、ドリップ(一杯取りでもOK)がよいようです。インスタントコーヒーですと、効きが薄い気がします。飲み終わったら、しばらくうつ伏せでゴロゴロします。テレビを見てもいいし、リラックスしていることが大事です。私はネットを見たりしています。しばらくすると、便意を催します。無理に繊維質などを食べると却ってお腹が張って、便秘がこじれる気がします。あくまで自分に合う方法であり、他のみなさんにもとは言えないかもしれませんが。
便秘に悩む方にアドバイスを教えてください
まずは、リラックスしましょう。必ずいつかは出ます。頑固な便秘の方は、お通じのリズムがつくまでお薬をつかうのがよいでしょう。下痢をしない程度の量で、なるべく毎日排便して、身体に覚えさせる気持ちです。それから、パンやたこ焼きなど小麦粉からつくったものばかり食べていると、便秘になりやすいです。麺類はまだいいですが、パンやお菓子のようなものばかりだと、便が固くなってしまいます。適度な油脂も必要です。サラダばかりではいけませんね。お肉も脂身も食べましょう。繊維質がいいとよく言われますが、時と場合によるようです。確かに食事量は大切ですが、無理して繊維質をとるより、楽しく食事をして、リラックスして、決してずっとこのままということはないと楽観的になることがいいと思います。